MAQUIA マキア|アイラッシュサロン/ 公式サイト
  1. トップアイコントップ>
  2. まつげエクステのお役立ち情報>
  3. アイリストだから知ってる!まつげエクステのアレコレ>
  4. 目元のタイプ別! あなたにピッタリのまつげエクステって?

目元のタイプ別! あなたにピッタリのまつげエクステって?

目元のタイプ別! あなたにピッタリのまつげエクステって?

一重まぶたや二重まぶた、ツリ目など、目の大きさや形にはさまざまなタイプがあり、中には自分の目に長年悩みを持たれているお客様もいらっしゃいます。自分の目元に合わせた化粧をして工夫することがあるかもしれませんが、実はまつげエクステも自分の目元のタイプに合わせて選ぶことができます。自分の目元にピッタリ合ったまつげエクステなら、目元の悩みも解消できるかもしれません。

ここでは、目元のタイプ別にピッタリのまつげエクステについて、MAQUIA柏店のアイリスト笠巻真梨野が解説していきます!

今回のガイド

「MAQUIA柏店」アイリスト 笠巻真梨野 「MAQUIA柏店」アイリスト 笠巻真梨野

美容師として働いた後にアイリストに転向。お客様のまつげに負担が少なく、より長持ちするまつげエクステをご提供することを目標にしています。

今回ピックアップした目元

  • 一重まぶた
  • 二重まぶた
  • 左右非対称
  • ツリ目
  • タレ目

一重まぶたさんに合ったまつげエクステ

一重まぶたの人は、「キツい印象に見られがち」、「目元がはれぼったくて重い」などのコンプレックスを持っていることが多いですね。アジア人特有の涼しげな目元はカッコいいイメージもありますが、地味に見られてしまうことも。芸能人で言うと「吉高由里子さん」のように、クールな中にも可愛らしさのある目元に憧れている人が多いです。

一重まぶたさんにはパッチリ目になれるまつげエクステを!

一重まぶたの人がパッチリとした印象の目にしたい場合は、ナチュラルなデザインのJカールよりも、瞳を大きく丸く見せるCカールや、カールが強いDカールがおすすめです。本数は自然に見せたいなら100本、目力をアップさせたいなら130本、150本と数を増やすことで、自分がなりたいイメージにより近づくことができます。

まつげエクステの太さは0.15mmと0.2mmの2種類ありますが、初心者の人は自まつげに負担の少ない0.15mmがおすすめです。少し慣れてきたら0.2mmのまつげエクステを装着すれば、もっとボリュームが出ると思います。

二重まぶたさんに合ったまつげエクステ

一口に二重まぶたと言っても、目の大きさや二重の幅などに個人差があります。中には奥二重や、二重の幅が広すぎるのが悩みという人も。

まつげエクステを装着する場合は、二重まぶたを活かしながら、目の形や二重の幅などそれぞれにフィットしたデザインや長さのものを選べば、より自分らしく個性的な目元を演出できます。

二重まぶたさんには華やかなまつげエクステを!

二重まぶたの人の場合、一重まぶたの人のように目元に関する悩みを解消したいというより、デザイン性を重視したい、よりゴージャスにしたいという希望が多く見られます。タレントさんで言えば「菜々緒さん」や「ダレノガレ明美さん」のように、大きくてパッチリとした目にリクエストが集中。

デザインで人気があるのは華やかなCカール。自然な目元を希望する人にはJカールも人気です。また、奥二重や二重の幅が広い人は長めのカールにするなど、まぶたの幅に合わせてデザインを細かく調整すると、カールがよりくっきりと見えますよ。

左右非対称さんに合ったまつげエクステ

「左右で目の大きさや形が違う」、「二重の幅が異なる」などが非対称の人の特徴です。一番の悩みは両目の大きさが違って見えることですが、片方だけ一重まぶたの場合は眠そうに見えてしまうことも。

まつげエクステでは、左右のまつげのデザインや本数を微妙に調節することで、二重の幅や目の大きさの違いが目立たなくなるなどの効果が期待できます。

非対称さんには左右のバランスをとるまつげエクステを!

非対称の人の悩みを改善するには、両方の目ができるだけ同じ印象になるようにバランスを調整することがポイントです。たとえば片方が一重まぶたでもう片方が二重まぶたの場合は、一重まぶたの方のまつげエクステのカールを強めにしたり、長くしたりなどの工夫をすれば、左右の目の印象をより均等にできます。

目の形や二重の幅など、非対称の目元のパターンはさまざまですが、お客様の悩みに応じたカールや本数、太さ、長さの調節が可能です。

ツリ目さんに合ったまつげエクステ

ツリ目の人はどうしてもキツい印象に見られがちですよね。お店でもよく聞かれるのが「やわらかい印象にしたい」、「タレ目に見せたい」などのリクエスト。ツリ目特有のキツさをやわらげ、「北川景子さん」や「桐谷美玲さん」のように、洗練された大人の可愛いらしさを表現したい、という声が多いです。

ツリ目さんには目尻長めの「SEXY(セクシー)」タイプのまつげエクステを!

マキアでは、まつげエクステのデザインを「SEXY(セクシー)」、「DOLL(ドール)」、「ELEGANT(エレガント)」の3タイプに分けています。

特にツリ目さんにおすすめなのは、目尻を長めにアレンジした「SEXY(セクシー)」のデザイン。目尻に長いまつげエクステをつけることで、ツリ目や切れ長の目の人の場合、横幅が強調され少しタレ目に見えて可愛らしい印象をプラスすることができます。

また、ツリ目の人が「DOLL(ドール)」という中央に長いまつげエクステをつけるデザインにすれば、お人形さんのように丸くキュートでしかもエキゾチックな目元になれると人気がありますよ。

タレ目さんに合ったまつげエクステ

タレ目の人ならではの悩みと言えば「童顔でぼんやりとした印象」、「眠そうに見える」など。でも最近のトレンドは、あえてタレ目風に見せることで誰でも優しくキュートなイメージになれるタレ目風メイク。芸能人なら「スザンヌさん」のようなふんわりと優しい印象の目元が人気のようです。

タレ目さんには縦長を強調するようなまつげエクステを!

タレ目の人の要望で多いのが、「キリッとしたデキる女風になりたい」、「タレ目を目立たなくしたい」など。まつげエクステをつける際は、縦長で「DOLL(ドール)」タイプのデザインを選べば、タレ目を補正してお人形さんのようにパッチリとした目元が演出できます。

タレ目に合ったまつげエクステをつければ、タレ目本来の良さを活かしながら流行の目元に近づくことができますよ。

おさらい

まつげエクステは、一重まぶたや二重まぶた、ツリ目などさまざまな目のタイプや悩みに応じてデザインや本数を選べるのがメリットです。まずは自分の目元の特徴を知り、どんな印象になりたいのか希望をアイリストに伝えることが大事です。普段の生活はもちろん、パーティーなどイベント前に装着すれば、新しい自分を発見することもできますよ。

豊富なメニューがそろうマキアで、あなたの目元にピッタリのまつげエクステを選んでみませんか?

メニュー