MAQUIA マキア|アイラッシュサロン/ 公式サイト
  1. トップアイコントップ>
  2. まつげエクステのお役立ち情報>
  3. まつげの豆知識>
  4. まつ毛が抜ける原因は? やってはいけない日々の行動

まつ毛が抜ける原因は? やってはいけない日々の行動

まつ毛が抜ける原因は? やってはいけない日々の行動

メイクやスキンケアのとき、まつげが薄くなったり抜けやすくなったりしていることに気付いて、ハッとした経験はないでしょうか?特にクレンジングの際に抜けやすいまつげですが、それ以外の要因で抜けることも多々あります。ここでは、「まつげが抜けてしまう原因」について詳しくご紹介します。

夜更かしは美まつげの大敵!?


成長ホルモンが多く分泌され、肌細胞が生まれ変わる22時~深夜2時のことをシンデレラタイムと言います。実はこのシンデレラタイムは、まつげにも当てはまるということをご存知でしょうか。

まつげは毎日抜け落ちていますが、生え変わる周期は早い人でも30日、遅い人だとおよそ4カ月だと言われています。このリズムを作るのはまさにシンデレラタイムであり、きちんとした睡眠をとっていないと、まつげの成長が遅れてしまうのです。
結果としてまつげが抜け落ちるだけで、生えてこなくなってしまう可能性もあるので、夜更かしには注意する必要があります。

メイクをきれいに落としきれていない


毎日のメイクをきちんと落とさなければ、毛穴にメイクがたまっていき、新たなまつげが生えてこなくなってしまいます。「遅くに帰宅したからメイクを落とすのは明日にしよう」、「今日は面倒だから落とさずに寝てしまおう」、などということを続けていると、まつげに悪影響を与えることになりかねません。
どれだけ疲れていても、その日のメイクはその日のうちに落とすことを心がけるようにしてください。

ビューラーの使い方とお手入れの仕方


まつげをカールさせるために必須のビューラーですが、同じところを何度も挟んだり、挟んだまま無理やり引っ張ったりするとまつげが抜けてしまいます。また汚れたビューラーに、まつげが引っかかって抜けてしまうこともあるので、使用後はすぐにティッシュで拭うなどのお手入れをして、思わぬトラブルを防ぐようにしましょう。

まつげ美容液の使い方が間違っている


早くまつげを伸ばしたい気持ちから、美容液を一度にたっぷりと使ってはいないでしょうか? 結論から言えば、たっぷり塗ったからといってまつげが早く伸びることはありません。逆に美容液を塗りすぎることによって目に入ってしまい、充血したり結膜炎になったりするトラブルも考えられます。美容液を使用するときは、使用方法および使用量をきちんと守るようにしましょう。

目をこすりすぎる、目をこするクセがある


メイクを落とすときに目をこすりすぎたり、なんとなく目をこするクセがついていたりする人は、まつげの根っこが弱ってしまい、かなり抜けやすい状態になっています。いつのまにか健康なまつげがなくなっている、ということにもなり得ますので、心当たりのある人は十分に気をつけてください。

偏った食事と多量の飲酒は要注意


栄養バランスが偏った食事は、腸内細菌のバランスを崩して、消化や免疫力などの運動機能を低下させます。多量の飲酒は、肝臓に負担がかかるために成長ホルモンを促すための栄養素を消費してしまいます。いずれもまつげの成長を妨げる要因となり得ますので、健康的な食生活を心がけてください。

上記のほかにも、喫煙で目元の毛細血管が収縮して、まつげの育成に必要な栄養素が行き届かない、うつ伏せ寝で枕にまつげが摩擦される、などの原因も考えられます。まつげが抜ける原因は多岐にわたりますので、一つひとつを確認して、試しやすいものから取り組んでみましょう。